もう20年くらい前になるんやろか?
その昔、ムシパターンってのが流行し、
セミを始めとして様々なムシを模したルアーや釣り方が席巻した時代。
記憶も曖昧で事実確認もしてないんですが、確か、野尻湖のスモールマウスを釣るのに、
水面に落ちたセミを模したプラグでトップウォーターで・・・。
ってのが、トーナメントシーンから発信されたハズ。
見当が違ってたらスイマセン。
ワタシの勝手な思い込みかもね。
当時の流行にライドオンするカタチで、早速セミルアーを開発。
サンプルを製作して実践投入へ。
で、ファーストインプレッション。
水面に波紋を立てる、今でいう『ピクピク系』のプラグだったんですがコレが大ハマり。
とにかく、サカナを引き寄せる釣力がエグく、タフな状況でもサカナを出す。
タイミングが良ければ連チャンモード。
“ピクピク系”の釣れっぷりに驚愕した約20年前の初夏。
それからは、
水面波動系は使うモノがプラグ、ワームを問わず、イチ釣りジャンルとして定着した感がありました。
で、昨年に、
あるキッカケでピクピク系のプラグを作ってみようか。って気分で製作に。
以前はムシ形状のモノを作ってたんで、今度はサカナっぽいモノにしようと。
リップレスジャークベイトの『スペクトル』のボディをベースにピクピク系プラグにアレンジ。
このプラグをイベント販売用として、少しだけリリースする事に。
このタイミングでこのプラグを使ってた方々からの釣果報告で、
やっぱり“ピクピク”は今でもフツーに釣れるんだと確信。
このプラグをブラッシュアップして『デルタ90』へ。
自重を重くして更にトップウォータータックルでも使いやすいウエイトに。
『Delta90/BONE 全長が90ミリ ウエイトは7/8ozクラス』
更に更に、2種類のアイポジションを用意して、ピクピク以外にもスイミングでも使える仕様に。
『デルタ90』は7月中にはリリースしたいと思っとります。
リリースのメドがついたらインフォメーションしますんで。
みんなで“ピクピク”しましょうね。
乞うご期待♪