今、製作を進めているフローティングのリップレスクランクについて。
まず、販売方法ですが、
少量の製作数になりそうなんで、ペヨーテ通販での販売となります。
そもそも需要が未知数なんで、あくまでお試し的な感じ。
ボディのカタチをみたら判るんですが、前回リリースした『ペラフラッピン』のボディと同一。
『ペラフラッピン』製作時、塗装乾燥中のブランクを見てたら
バイブレーションプラグにしか見えなくなる瞬間があり、その流れでバイブレーションも作る方向に。
あ、呼び名は、
バイブレーションじゃなくて、リップレスクランクやったな。笑
そこから、『ペラフラッピン』のボディをリップレスクランクとして動く様に調整。
ウエイトの位置と量、フロントヒートン の位置なども決めて、
フローティングタイプのリップレスクランクとしての再設計は完了。
シンキングじゃなくフローティングにしたのは、
使い方がタダ巻きだけに限定されにくく、
ちょっとだけ潜らせてスグに浮かせる。とか、
ロッドアクションでダートさせれる。とかの小技もフローティングなら効かせやすいから。
やっぱ、マニュアル的なプラグの方が使ってて楽しいでしょ?笑
どのみち、マニアックな方向にしか向いてないので、
レギュラーリリース枠はあっさりとあきらめてスポットリリースで。
って運びとなりました。
現在、ブランクを色んなカラーで塗り進めているんですが、
フローティングタイプという事もあり、サーフェスプラグ的なカラーリングなども塗りたいなぁ、って思ってます。
ナチュプリ風、視認性高めカラーなど、候補はあるけど絞れてない状況。
秋本番までに色んなカラーバリエーションを出したいな、と思案中の夏の作業場。
現在の作業場の室温は31℃。
秋まではもう少し猶予がありそう。