2020年07月31日
私的で詩的な考察。
ランディングネットを買いました。ネットで。
以前にはランディングネットを使っていた時期もあったのですが、ココしばらくはハンドランディングかクリップ的なモノを使うか。思い起こしてみてもネットを持ってた記憶はございません。
ランディングネットを使わなくなった要因。
当時は網目が普通の糸タイプ(クレモナ糸?)のモノを使っており、サカナをランディング後、この網目にフックが刺さり、取り外すのに難儀した記憶がまず思い出されて、後の記憶は全て忘却の彼方。
まぁ、一言でいうと、
イイ思い出が見当たらん。ってコト。
そんなこんなでランディングネットとは決別。ボクの釣りツールからランディングネットというモノは除外されました。
・・・で、何時だったかな?
ボートに乗せてもらっていたんで、レコード・平山さんか?、他のダレかか?
記憶がハッキリしてませんが、数年前、同船中にサカナをランディングしてもらったのがラバータイプのネット。
あの煩わしい網へのフッキングもなく、水切れも良さげなラバー製のイカしたヤツは、ボクの中に混在していたランディングネットに対する悪しきイメージをキレイさっぱり拭い取りました。
ってか、コレ、エエやん♪
で、最近はファイト中にバラす事も多々あり、自分の釣りスキルの事は棚に上げ、何とか道具でその隙間を埋めるべく購入を決意。キャッチ率の爆上がりを妄想する日々。
時は来た!あとは実行あるのみ。
でも、もし、暫くしてボクがランディングネットの事に触れなくなった時は察してください。
「ランディングネット使ってもサカナ獲れなかったんですかぁ?」
などと辛辣な質問等を浴びせる事もせず、現状を覚った上で何にも触れない、そっとしておくというのも大人の優しさ。
万が一、その様な状況に陥った時には、敢えてワタシは声高らかに宣言したいと思います。
「ランディングネット、あんなの飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです!」っと。
まぁ・・・、なんというか・・・、
ツラツラ書いてきましたけど、何が言いたいかといいますと・・・、
何だか、このランディングネットはやってくれそうな気がする。ってコト。
只今、深夜3時まえ。
はよ寝よ。