2018年01月03日

あなたのお名前なんてぇ〜の〜?

それなりに長く生きていると、そこそこ人や物の名前・名称を覚えていたり、
ハッキリと覚えてなくとも何とな〜く語感の雰囲気や響きなどは、
頭の端っこあたりに残っているもんなんです。


しかし、何度聞いても覚えられない名称ってのも存在し、
また、正解を聞いても「そうそう!そんな感じの名前やったワ!」
って、ならない場合もあるんです。


世の中には何度も何度も目視し、その存在を認識しているのにも関わらず、
そのモノの名称が全く検討もつかないモノが存在します。

名称が頭に入っていないモノ。




リベラル・シゲさんからOUTINGでのルアーの事で連絡を取り合い、
色々と話を進めている中で、
『クレイジーワーム・マグナム』のオリカラをやりたいという事となり、
同じやるならカラーはモチロン、仕様についても違いを出したいとの意向を受け、
アレコレとアイデアを出し合っている時。

シゲさんが一言、ポツリ。
「尻尾が寂しいんで何か付けたいんすよね。」


そこで、尻尾に付けるパーツ探しに。
最初に出たのはブレード系。

金属製ブレードはプラグのバランスが崩れたり、
最悪の場合、浮力が持たずにシンキングになってしまう事を伝え、
一旦保留にしてもらう。

急遽、代役探し。
ブレード的なモノで自重が重すぎないモノ。


で、間髪入れずに頭によぎったのがコイツ。

中年アングラーなら見た事ある代物。

new_akapera.jpg


「昔のスプーンとかに付いてるヤツで
樹脂製のモノで色も赤色しか記憶がない。

あーぁ、ダメだ。名前が出てこんワ。」

電話口でシゲさんに伝えると、
名称は判らずとも、モノについてはシゲさんにちゃんと伝わっていたので無問題。

一度、サンプルを入手して試しに付けてみる事に。



で、実際にサンプル分としてブツをオーダーする時に、
カタログに記載してある正式名称を知りました。



正式名称と説明文はこうだ。

『ティーザータブ』。スプーンなどに取り付けるフリッパーです。


おおっ!そうだ!『ティーザータブ』だ!!
そんな感じの名前だっ・・・・たぁ?!

って『ティーザァータブゥ』?

全く馴染みのない響き・・・。
ほぼ初見の字面・・・。

あなた、お名前、『ティーザータブ』って言うんですね。
おそらく初耳デス。はじめまして。


初めてきいたゾ、『ティーザータブ』。



釣り人との会話で『ティーザータブ』を搭載した○○○。
とか、
○○○の『ティーザータブ』仕様、追加発売!!
っとかで伝わるんかな?

『ティーザータブ』は市民権を得てますか?
皆さん、どうですか?




今は『ティーザータブ』、『ティーザータブ』って連呼してるんで覚えてますが、
数ヶ月後もボクの記憶に留めておけるのだろうか・・・。

記憶しているか、忘却の彼方か。
ボクと『ティーザータブ』の戦いの第二幕が静かに切って落とされました。




追記。

この様な流れから、『アルパカどうぐ店』オリカラの『クレイジーワーム・マグナム』は
全てこの『ティーザータブ』をお尻に付けてあります。

akapera03.jpg
(上;頭部分 下;尻尾部分)


リアペラ回転時の振動がヒートンを介して『ティーザータブ』に伝わり、
その回転運動で生み出された僅かな揺れがプロペラ同様、『動』の部位として静かにアピール。

ロッドワークによる首振りアクション時には、ボディのアクションに追従しない事によって、
あたかもジョイントパーツの様に『柔』を演出して生物感をイメージ・・・。


・・・っという風に、思ってもらえるかは不明ですが、
とりあえず、『ティーザータブ』は付けました。

説明した様な根拠の裏付けも取れておりません。
全ては想像。妄想。希望デス。笑


こんなパーツ要らんなぁ。っと思う時はニッパーででも切って下さい。笑
相手は樹脂製なんですぐチョン切れると思います。


まぁ、切るのは一瞬ですが、
やっぱり付けときたいなぁ。っと思ってしまった場合はかなりメンドーです。

ヒートンを一度抜いて、新たにオープンタイプのロングヒートンを用意。
そこにあらたな『ティーザータブ』をも用意してヒートンに装着。
そのヒートンにプロペラを付けて元通りに接着。

正直、作業もメンドーなんですが『ティーザータブ』の確保もメンド−。
この『ティーザータブ』、1枚2枚では売ってません。笑


結果、複数枚は購入する事になるんですが、その時アナタはきっとこう思いますョ。

「あぁ、これで一生分のティーザータブが手に入ったナ。」っと。


既に、次は何時使うか判らないモノを大量に保有する道を歩む事となっているのです。
ボクと一緒でね。





posted by ペヨーテ at 23:31| Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする