2023年06月29日

“ピクピク”してますかぁ?

夏も近づき、ムシやらが落っこちて水面が騒がしくなる季節の到来です。


そうです。夏は水面波紋系のシーズン真っ盛り。

水面波紋系のルアーもすっかり市民権を得た感じですが、
みなさん、“ピクピク”してますかぁ?



過去に、波紋系のプラグを発売していたという経緯を持つワタシは、
『波紋系プラグ』の釣力を目の当たりした当事者だったって事。

ムシをモチーフとしたプラグを作ってたんですが、
『マッチ・ザ・ベイト』にガッツりハマった時の釣れ方には
目を見張るモノがありました。


サカナが『エサ』と思って本気喰いしてるのが明らかで、
普段のトップウォーターのバイトとは異質の喰い方だった訳。

スクールしているサカナのワレサキ的なバイトだったり、
逆に吸い込み系の超絶静かなバイトだったり・・・。


水面波紋系プラグの『バイトに持ち込ませるパワー』を感じる状況が、特に夏にはあったんですョ。




で、時は過ぎ、2023年 夏。

スポット的にリリースした水面“ピクピク”波紋系プラグ『シェイクダウン』
をブラッシュアップさせて、『デルタ90(キューマル)』登場!

new_delta90.002.jpg
・『Delta90(デルタキューマル)』


ボディデザインは『シェイクダウン』を踏襲してムシのソレというより、
ベイトフィッシュに寄せたと言えます。

new_shake_down_2021.jpg
↑↑↑
こっちが元ネタの『シェイクダウン』


シェイク時にボディ側面から生み出される波紋は
水面でもがくムシであったり、水面で瀕死状態のベイトフィッシュであったり。

new_delta90_hamon.jpg
シェイク中の波紋の画像って上手く撮れんね。笑
波紋の撮影のやり直し、どっかで挑戦してみますワ。



『デルタ90』は次回(7月中)リリース予定。

今年はみんなで“ピクピク”させて下さいネ!





posted by ペヨーテ at 23:14| Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする