2017年09月30日

ベイトフィッシュカラー

“ベイトフィッシュ・ライク”

ルアーフィッシングではよく耳にする言葉。


エサとなる小魚をイメージさせる形状、色、動き、、、など。
直にサカナの食性を刺激する要素。



“動き”の要素は今回ちょっとお休み。
ヨコに置いておいて・・・。


カラーリング(一部、形状も関係する)に話をシフトさせると、普段エサとなってるサカナの様なカラーリングを施してあるのがベイトフィッシュ・ライクの定義かと。

ルアーをエサに近づけるというアプローチは釣果的には有効的な手段の1つだと思いますので、エサっぽいカラーリングをしたルアーの必要性は高いなぁ〜っと、、、。




そーいう訳で、

『ラピッドシャッド』にも、エサをイメージさせる“ベイトフィッシュ・ライク”なカラーリングをラインナップに組み込んであります。


new_rapid_shad_shok_ppgl.jpg


具体的には『シャイニングオイカワ』と『パープルギル』。


バスが捕食するであろう、オイカワとギルに寄せたカラーなんで、今回のラインナップの中ではかなり“エサらしい”カラーリングだと思っております。



じゃ、“エサらしさ”、“ベイトフィッシュらしさ”って何なんでしょうか?

まんま、エサの小魚類を真似たカラーを塗るのが“ベイトフィッシュらしさ”なんでしょうか・・・?



まぁ、エサのまんまに塗るってのは、1つのアプローチとしては正解だと思います。

でも、ボクがエサらしさで重要視しているのは、あくまでイメージ。
エサっぽいイメージなんですョ。

まんまでなくてもOKで、エサとなる小魚、今回なら『オイカワ』や『ギル』のイメージ。
それらっぽく見えればOKなんすネ。


で、それらをイメージさせるのに最も重要視しているのがプラグのベースの色。
ベイトフィッシュらしさをプラグで表現するのに一番気にする所です。


じゃあ、ベースの色を何色にするかって事になるんですが結論的にはシルバーに落ち着く。

ベースをシルバー系にまとめると、乱暴な言い方をすればどんなカラーでもベイトフィッシュらしくなる。
っと。




ここからは更に勝手な持論ですがお付き合い下さい。笑

あくまでも、カラーのみに絞っての話ですので悪しからず・・・。



恐らく、サカナはある程度の離れた距離ではプラグの細かな色・柄まで把握できてないハズ。
なので、プラグの存在はフラッシングによって認識してると思うのです。

フラッシングでサカナに興味を持たせ(エサと勘違いさせる)、プラグの存在を認識させるって事ね。


でも、フラッシング効果のみがサカナを騙す決定打にはならない事もある訳で・・・。
プラスαで更に釣れる要素となる場合もあり得ますネ。

シルバーベースで良いのであれば、オールシルバーだけあれば事足りるってなりますから。
実際、オールシルバーは良く釣れるカラーだと思いますが、、、笑



例えば、

プラグを動かした時に発生するロールアクションによる明滅効果や、
プラグの背中やお腹に施す塗装によってロールした時に起こす色調の変化もプラスαの要素。

色が変化して見えたり、消えたり現れたりする事でサカナに興味と刺激を与え続ける感じ。


また、ベースに使ったシルバーの素材によっても変化が・・・。

個人的な好みでラメを使う事もあるんですが、ラメは乱反射を起こしやすくベタ塗りのシルバーとはまた違ったフラッシングを生んでると言えます。

ラメ1つでも、サカナを惑わす要素の僅かな「違い」を生み出しているって事。




ベースのシルバーカラーでエサのフラッシングを演出して、サカナにプラグの存在を知らせたり興味を持たせ、アクション中に起きる明滅効果や色調変化でスイッチを入れるイメージかな。

コレがボクのイメージする“ベイトフィッシュ・ライク”。
すなわち、『ベイトフィッシュカラー』って事デス。




今回の『シャイニングオイカワ』と『パープルギル』は、それぞれの背中に色を乗せてあるので、その辺りの効果を高める為のカラーと言えます。




ベイトフィッシュに依存するサカナには効果的だと思いますョ。笑




『ラピッドシャッド』のお求めは通販サイトからどうぞ。
↓↓↓↓
http://peyote.cart.fc2.com/?ca=5





posted by ペヨーテ at 01:28| Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

原色南国魚類図鑑


石垣島からの不定期便。


new_2017_09_26.jpg


メッキ編。ツララ/フェザーライト63にて。




Fish'n on the Beach』をどうぞ。





posted by ペヨーテ at 22:54| Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

原色南国魚類図鑑

石垣島からの不定期便。

new_2017_09_24.001.jpg


今回はTOPでボラ。

魚種的には南国感ありませんが・・・。(笑)




Fish'n on the Beach』をどうぞ。





posted by ペヨーテ at 00:20| Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする