2017年06月24日

『クレイジーワーム・マグナム』、新色発売!


『クレイジーワーム・マグナム』、新色発売!

crazy_worm_mg.org_brwn_red.02.jpg

今回はクリーム色ベースのミミズ系カラー。
橙ミミズ(オレンジ系)、茶ミミズ(ブラウン系)、赤ミミズ(レッド系)の3色デス。


販売サイトは、
↓↓↓↓↓↓
http://peyote.cart.fc2.com/?ca=5




ここでちょっと、クレイジーワームに付けてるプロペラについて。

たま〜に、質問的に聞かれる事があるのは、
「各プロペラの特徴はナニですか?」って、内容。



で、おさらい。


new_prop01.jpg

今までに装着したプロペラのタイプは画像の3種類と48mmの直ペラ(画像ナシ)の4タイプ。


左側の小型タイプは『オリジナル』に付けたプロペラで、
俗に言うラウンド(丸型)とカリペラの2種類。

で、右側が画像には載ってませんが、
直ペラと長いカリペラが大きい版の『マグナム』に付けたモノ、2種類。


各プロペラの一般的な特徴は、ネットなどに情報としてイッパイ載ってますので、
ココでは、あくまで、個人的な意見としてこれらのプロペラについて書いてみようと・・・。



まず、小さいタイプの2種類。
ラウンドとカリペラ。

厳密に言うと、ラウンドペラは大きさが違う2種類を使っていて、
(画像は大きいタイプ。更に小さいラウンドも装着してます。)
カリペラは今のところ1サイズのみ。


率直に言っちゃうと、プロペラはサイズを小さくすれば、
各タイプによる特徴が出づらいなって事(笑)。

正直、小さいプロペラだと曖昧になるナァ〜。
って感じちゃう(笑)。


それじゃ、書く意味ねーじゃん。ってなるので、
ボクが感じている細かい所での特徴を挙げますネ。




まず、小型カリペラを標準として・・・、

ラウンドタイプは、


小さいプロペラの割に表面積が大きいので、
水受けが良く、回りやすい。

あくまで、小型カリペラとの比較ね。


カリペラに比べ、プロペラの全長も短いので、
回転数は多いと思いますが水面より上にプロペラが出づらく、
回転を目視しづらい。

単純にプロペラ自体の長さが短いから、
水面直下で回っている事も多く、
飛沫系じゃなくて、波紋系のアクションになりがち。
(ある意味、小型プロペラの共通点かもね。)


水面に引き波だけ発生させる等という、
一番弱い、微波動系のアクションに向いているプロペラだと思います。

なので、アクション的に一番弱いのがラウンドタイプで、
その次がカリペラタイプかな。




ですので、

小型のプロペラしか装着してない『クレイジーワーム・オリジナル』は
弱めの微波動系プラグだとご理解下さい。






お次は、長いタイプ。ロングプロップとも言いますね。

2017_06_06.001.jpg

ボクがこっちの言い方が好きなんで、ロングプロップでいきますネ。


ロングプロップは直ペラとカリペラ(画像)と2種類付けました。
ちなみにプロペラの長さ自体はほぼ同じ。

ロングプロップは、デッドスローでのただ巻きという
限定された使い方を想定してますので、飛沫の事は想定外デス(笑)。


なので、ゆっくり巻いた時に感じた特徴だけ・・・(笑)。


ロングプロップは直ペラタイプが基本、スタンダードという位置づけです。


プロペラの長さもあり、回転中も水面から上にプロペラが出やすく、
回転を目でみて感じ取りやすい。

で、回転がスムーズ。干渉音もまずまず。




続いて、カリペラタイプ。


回転の見やすさは直ペラと同様。

回転については、製品のアラか、狙いかは不明ですが、
一言で言うと、回転がスムーズじゃないんです。

穴がセンターからズレているのか・・・、
はたまた、穴が滑らかじゃないからか・・・。


プロペラの回転が、クル、クル、クル、クル、クル・・・

では、なくて、

クルン、クルン、クルン、クルン、クルン・・・的な。


ちょっと不等ピッチに近い回転をするイメージなんですね。
判りづらい?笑

不等ピッチ的な回転だからか、
干渉音も回転運動から生まれる振動も直ペラより大きめで、
ルアーのボディもカリペラの方が揺れてる感じ。




以上が、
ボクが感じる各プロペラの特徴です。


今回の『クレイジーワーム・マグナム』はカリペラ仕様のみですので、
比較は出来ませんがね・・・。




『クレイジーワーム・マグナム』のご購入はコチラ




コレが回答になっているかは判りませんが、
ルアー選びの選択肢になってくれたらナァ〜っと。





posted by ペヨーテ at 00:52| Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

釣果報告

テスター青谷さんより。

2017_06_13.001.jpg


『ゴーナー』でデカバスが最近の定番か!?


いずれにせよ、好調の様で。

また、たのんますョ♪




詳細は、
テスター・青谷ブログ、『It's my Style !!』で。





posted by ペヨーテ at 01:43| Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

クレイジーワーム・マグナム新色

『クレイジーワーム・マグナム』に新色追加!


crazy_worm_mg_grn.01.002.jpg

crazy_worm_mg_blue.01.001.jpg
〈全長;120mm ウエイト;3/4ozクラス〉


ペヨーテの通販ページはコチラ


今回もカリペラ仕様です。
ロングプロップのデッドスロー引きの釣力、体験して下さい!




『クレイジーワーム・マグナム』のご注文は
↓↓↓↓
http://peyote.cart.fc2.com/?ca=5


宜しくお願いします♪





posted by ペヨーテ at 23:20| Products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする